まふもふiZsun

暇つぶし程度の日記

白川郷は夢だった

〜初ツーリング編-白川郷

 

こんにちは、こんばんは

どこかに行きたい欲を制御出来ませんでした

台風12号来てますけどね

 

というわけで、午前8時出発f:id:iz-sun13th94:20180728152912j:image

行き先は初めてツーリングをするなら、そこがいいと思っていた場所に行きます

岐阜県白川郷です

ひぐらしのなく頃に」の聖地ですよ

でも、まぁ今回は聖地巡礼目的じゃなくて、ただ単に観光したいっていう気持ちなので、ひぐらしの各名所は今度行った時にじっくり味わいます

 

そして、台風が来てる以外は最高の条件が揃ってます

1.ずっと行きたかった

2.片道約3時間、割と近場

3.8号線と156号線のみで着ける

4.バイク納車、免許取りたて

5.初めてのツーリング

 

初心者に優しいです笑

で、「夜までに帰ったら台風に当たらないだろう」という考えで、白川郷に向けて出発しました

 

距離的には122㎞らしいです

国道8号線から156号線のルートで岐阜県

f:id:iz-sun13th94:20180728195508j:image北海道で100㎞程度なら近場な感じがあったのに遠く感じました

 

まぁまぁゆーくりと走りましょうと景色を楽しみながら風を感じつつ道の駅到着f:id:iz-sun13th94:20180728200206j:image

おぉ…夢だった白川郷に僕は着いたんだ

とりあえず、道の駅で一服していると裏手と正面に見覚えのある建物がありました

f:id:iz-sun13th94:20180728203209j:imagef:id:iz-sun13th94:20180728203314j:image

もしかして前原邸と祭具殿か?

なるほど、コレはアニメが頭の中で再生される笑

 

いよーし、観光するぞぅ

バイク駐車料金200円払って徒歩で行動開始f:id:iz-sun13th94:20180728205254j:image君はそこで少しの間待機

では行こうか

f:id:iz-sun13th94:20180728205432j:image
f:id:iz-sun13th94:20180728205428j:imageこれは綿流しの川かな?

f:id:iz-sun13th94:20180728205607j:imageというか、おぉ…合掌造りだ世界遺産

凄いな…

f:id:iz-sun13th94:20180728220153j:imageお、用水路的なところに魚がいる笑

なんで?笑

f:id:iz-sun13th94:20180728210131j:imageいやぁ…いいなぁ白川郷

また田んぼの稲も鮮やかな緑色

f:id:iz-sun13th94:20180728210324j:imageなんか見覚えがあるようなないような和田家

中に入れるようですが、今回は行ってません

f:id:iz-sun13th94:20180728210625j:imageあっ!ここはアレか?古手神社かf:id:iz-sun13th94:20180728210742j:image
f:id:iz-sun13th94:20180728210736j:image

よし、願掛けをせにゃならんな

「パチンコで大当たりをすぐに引けて続きますように」と…

最近はお金がなさすぎてパチンコ打ちにいけないですが一応ね、ひぐらしの台を主に打ってたのでね

白川八幡神社でようやく覚えてた場所を見つけました笑

さすが聖地f:id:iz-sun13th94:20180728211932j:imageみなさん絵上手いですね

というか僕全然、ひぐらしの場所覚えてないじゃん

くそぅ…ちゃんと場所調べて来よう、そうしよう

 

隣にあったどぶろく館でどぶろく飲みたかった…

 

最後に白川郷を一望できる展望台がバイクでも行けるらしいのでレッツゴー

f:id:iz-sun13th94:20180728211855j:image

ぅあー…すげぇ

白川郷すげぇよおいハンパねぇ…

 

パチンコで大当たりとか邪な気持ちが浄化されていくような素晴らしい景色でしたよ

ほんと来てよかったー

 

 

さぁさぁ、そろそろ台風12号さんが来そうな感じがしたので、エスケープするぜぇー笑

逃げろ逃げろ笑

 

と、その前にだ

道の駅白川郷で一応会社に土産と個人的に欲しかったステッカーなど買ってとf:id:iz-sun13th94:20180728215944j:imagef:id:iz-sun13th94:20180728215948j:image

本格的に雲行きが怪しくなってきやがった

f:id:iz-sun13th94:20180728220229j:imageさっさと帰ろ…うかな?

 

…熊うどん?

熊?熊肉ってこと?

f:id:iz-sun13th94:20180728220623j:imageいただきます!笑

 

…あっつい!

なんてこった!熱いうどんだ!

しかし、麺は細めのコシがあって歯ごたえがいいし大根は甘くて美味い、肝心の肉は丁度いい硬さで味が染み出てる

美味い!でも熱い!

 

遅めの昼ごはんでした

ちなみに店員さんに聞いたところ猟師が獲った熊肉を使って作っていて熊肉無くなったら熊うどんは販売されないとか

限定品の熊うどん、美味かったです

でも、出来たら冷たいうどんにしてほしかった

 

うどん食ってる最中に付いてたテレビから「岐阜県全域に暴風警報」のテロップ

 

…っ!?

 

ヤバイヤバイ

早くエスケープしないと…

 

あートンネルさみぃ!

熱いうどんの火照りが冷却されるー

 

 

で、元来た道を戻って8号線を走行中ケツが痛すぎたのでちょっと休憩

f:id:iz-sun13th94:20180728221814j:imageあー…向こう側から来てるよ笑"

 

なんとか雨に当たらず無事帰宅

日本海側は夕焼けがいい感じな時間に帰れましたf:id:iz-sun13th94:20180728222653j:image

家に帰って気づいたんですがf:id:iz-sun13th94:20180728225037j:image日焼けめちゃくちゃ痛い笑

アレですかね、暑いから袖まくってたからですかね笑

こんがりと焼けちった笑

 

そして、家着いて1時間後ぐらいから風の音が激しくなってきました

雨とか降るの明日辺りからなのかな?

 

 

では今度、白川郷に行く時はちゃんと調べてから聖地巡礼として行きたいと思います

まぁ行くとしても少し間はあけます

 

 

次は多分、能登半島かな?