まふもふiZsun

暇つぶし程度の日記

近いと思ったけど半島なめてた

〜石川県 青の洞窟編〜

 

こんにちは、こんばんは

会社の同期とビリヤードしに行くつもりだったのにドタキャンされて暇だから走りに行きました

今回は石川県の能登半島の最先端目指します

基本的に下道使います

f:id:iz-sun13th94:20180804224828p:image珠洲岬」別名「聖域の岬」らしいです

 

というわけで午前10時に出発

いやぁー…つらい、今日じゃなかったなぁ

と少し後悔しながら走ってました

 

腰と肩、首がもうすでに限界近かったんです

でも、突然暇になったのでコンビニ行く感覚で向かってしまったんですねぇ

今思えば、パチンコ行きゃ良かったと思ってます

 

しばらく走って石川県に入って海を見ながら走ってると何か違和感を感じましたf:id:iz-sun13th94:20180804230820p:image

道間違えてんじゃん

うっわーいつ外れたんだよ

早いとこスマホホルダー取り付けてナビを見ながら走れるようにしないとダメですね

 

走り慣れてないからか分かりませんが、石川県の道分かりづらいと感じました

 

迷子です笑

コンビニ寄って地図みての繰り返しでようやく着きました

予定より2時間遅れの午後4時に到着f:id:iz-sun13th94:20180804231515j:image

長かった笑

 

青の洞窟に行くために1500円必要らしいですf:id:iz-sun13th94:20180804231958j:imageチケット買って安全の為にメットも被ります、メットぶかぶかでしたが

 

f:id:iz-sun13th94:20180804232240j:image早速、聖域の岬を観光します

 

f:id:iz-sun13th94:20180804232354j:image
f:id:iz-sun13th94:20180804232345j:image
f:id:iz-sun13th94:20180804232349j:image

岬ってどこ?

ここが岬ですって感じの場所見当たんない…

 

まぁとりあえず洞窟に行きます

f:id:iz-sun13th94:20180804232709j:image
f:id:iz-sun13th94:20180804232705j:image

結構急な坂を下るのね笑

下まで着くとトンネルがあります

f:id:iz-sun13th94:20180804232808j:image
f:id:iz-sun13th94:20180804232805j:image

トンネルをくぐった先に

f:id:iz-sun13th94:20180804232943j:image青の洞窟がありました

あー…うん

青いっちゃ青かったね…うん

 

パワースポットらしいですが、僕は疲れもあってか洞窟に入ったら首腰肩が重いのなんのって感じでした

f:id:iz-sun13th94:20180804233934j:imageこの地蔵様のせいか?笑

 

まぁ何にせよ観光は達成したので帰ります

また4時間の道のりです

迷子にならなければいいのですが、いやぁー迷子になりましたね笑

本来の帰る道を外れてf:id:iz-sun13th94:20180804234402j:imageに行ってしまいました

リア充達はここ走るんだろうなぁ

f:id:iz-sun13th94:20180804234552j:image
f:id:iz-sun13th94:20180804234556j:imageははっ笑

カップルが好きそうな場所だな

あー…ここどこよ、助けてぇ

 

1時間かけて帰れる道に出ることができましたが、もうダメですね

肩、腰、首、尻がバッキバキです

休憩を多く取っていきます

f:id:iz-sun13th94:20180804235032j:imageいい景色です

向こう側に家があるのに中々どうして着かないのか

 

次に休憩した場合で鉄腕ダッシュで見たことがあるやつが海の中に立ってましたf:id:iz-sun13th94:20180804235254j:image

なんだっけコレ?

 

そうこうしている内にだんだんと日が落ちてきました

初夜道ツーリングです

山道って暗いねぇ…

途中、いきなり動物が横切ってきてフロントを強く握ってしまって危なかった時がありました

いやぁー轢かなくて良かった

僕の動悸は激しくなりましたが笑

焦ったよ、ほんとに

 

富山に近づくにつれ、打ち上げ花火が見えました

夏だねぇ、ただ最初花火の音と分からなくてすごいビクッとなってましたよ

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」僕は走りながら見るよ

 

知ってる道に出ればこっちのもの

余裕ができ気持ち少し楽になりました

 

そして、ようやく帰宅

午後10時到着でした

約12時間移動してたのか笑

 

まぁ何だかんだ辛かったですが能登半島クリアしました

 

次はちゃんと行く場所時間決めて行きます笑